HANDSOME DAN DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな1148日目 

<<   作成日時 : 2016/03/31 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 9

 うっ、何だ、これは?はて、どこかで見たことがあるような・・。円形で中央に穴が開いてるといえば、聖火台のない新国立競技場なんてことはないか。5円玉ならもっと小さいし、第一光り方が違う。でもこれがお金でないとは云い切れない。ミクロネシアのヤップ島ではライと呼ばれる石のお金がある。その価値を決めるのは、大きさや重さではなく、その石のお金が持つ来歴なのだ。だとすると、これはもしかしたら大金かもしれない。そうすることにしよう。それなら、これでしこたまお酒が飲める。拾って帰って、さっそく、友達を呼んで豪勢に酒盛りを始めた。さあ、飲めや歌えやとド派手にやった翌日は、お決まりの二日酔い。これが実に辛い。脳味噌が水を含ませたスポンジに入れ替わったみたいな頭なのに、突然ガルボが角を出す。こんなに好き放題に飲み散らかして、いったい支払いはどうするんだい?と問い詰められる。それならここに、とその石のお金を出そうとすると、しまったところにないではないか。あれ〜?確かに昨日ここにしまっていたはずなのに。ガルボに、昨日の拾ったお金どうしたのかと問えば、何寝言云ってるんだい、あんた夢でも見てたんじゃない、と云われてしまった。なんてことになるかも知れないので、ここは見逃して、素通りするとしようか。はて、どこかで聞いたような?三木助の「芝浜」はやっぱり凄いや。いまだに、頭のなかで聞き耳をたててしまう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

なんですかこれは?
小さいタイヤ?
大金ではないですね(笑)
トトパパ
2016/03/31 10:34
大きな石のお金♪をTVで見たことがありますが…あれはどうやって渡(動か)したのでしょう?
ballomam
2016/03/31 11:12
トトパパさんへ

ヤップ島では意外に大金かも知れませんよ。
HANDSOME DAN
2016/03/31 11:50
ballomamさんへ

自分たちの価値基準でいくと、見誤ることがありますよね。
HANDSOME DAN
2016/03/31 11:51
芝浜、良いですね。
自分も酒を止められると良いんですけどねえ。
なかなかそうはいきません。
りう
2016/03/31 22:51
りうさんへ

「よそう。……また夢になるといけねえ」ってな具合に、断たれればいいんですけどね。
HANDSOME DAN
2016/04/01 01:21
こんな女房になれたらサイコーやのに、、、私の方が飲んだくれなんやもん。ええ女房にはなられへんけど、旦那には諦めて貰います。
(* ̄m ̄)フフ
でも〜〜考えてみたら、酔うために酒は存在するのだと。なんや中途半端に飲んで酔えへんくらいやったら、いっそ一滴も飲まん方が100倍マシ!!飲むときはグビッとガッツリ飲みたいワタシです(笑)
うき
2016/04/01 17:01
ジェイク君!
ジェイク君の普段の飲みっぷりが伺い知れますワン!
でも、男らしくって 羨ましいって!
貧乏なお父が羨ましがってますワン!
処で それって タイヤ?
飲むときはリタイヤし無いワンね!
後で イタイヤ!
kuma!
2016/04/02 12:35
まさに、「芝浜」ですね
ジェイク君も面白いけど、ガルボちゃんが粋ですね〜
写真を見れば見るほど、笑えてきます♪
emi
2016/04/20 03:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな1148日目  HANDSOME DAN DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる