HANDSOME DAN DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな1138日目 

<<   作成日時 : 2016/03/21 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


 19日、全国のトップを切って、福岡でソメイヨシノの開花が発表され、その午後には名古屋でも開花したと聞いたが、こちらはお日さまに向かって、サクランボの花が満開だ。
 グルメなメジロはサクランボの結実を待って、やってくると云ったのに、新参のヒヨドリの先制攻撃に業を煮やしたか、ついに蜜取られてなるものかと飛んできた。といっても、追い払う訳でもなく、味見程度に花に嘴を突っ込む。どちらが強そうに見えるかといえば、断然、ヒヨドリだろう。メジロは、果たしてそう思っているのかどうかは分からないが、傍目には、どうしてもそう見えてしまう。けれど、注目度は俄然メジロだ。見上げるほうも、「可愛いわね。メジロでしょう?」と好意的に話すのだけれど、ヒヨドリの方はといえば、「あら、あの鳥、何?」と、いてはいけないように問う。同じ鳥でも、ヴィジュアルの違い(恐らくそうだろう)でこうも違ってくるのだろうか。そう思うと、ヒヨドリに加勢したくもなるが、ファインダーを覗くとついそのことを忘れ、いつの間にかメジロを追っていることに気が付く。
 今年の蜜の味は、どんなだろうか?ワインよりずっと甘かったのだろうか?明日も、まるで恋人のように、蜜とサクランボのために、戻ってくるのだろうか?

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いよいよ桜が咲き始めましたね。
桃の花、満開ですか。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2016/03/21 10:33
満開ですねぇ。。
我家にもヒヨドリもメジロも来ています~~我家は花を間引きました。。
ballomam
2016/03/21 11:18
トトパパさんへ

サクランボの花は、これより実を結ぶのに集中を始めます。
HANDSOME DAN
2016/03/21 21:26
ballomamさんへ

そうですよね。ちゃんとした実を収穫するには、間引きが必要ですよね。
うちは、もう、やりっ放しで・・。
HANDSOME DAN
2016/03/21 21:30
o(*⌒◇⌒*)oいざ、、、可愛い鳥になる準備して、サクランボ狙おー♪せめて夢の中で(笑)
うき
2016/03/23 00:40
うきさんへ

ご予約、入りました〜っ。
1人前でいいですかねぇ?
HANDSOME DAN
2016/03/23 00:55
メジロが鶯と間違えられて、鶯色=緑になったようですけど、この画像を見ると、納得ですね。
我が家の庭にも時々来ますが、動きが速いし、枝の陰にいるのが好きなようで、きれな鶯色を目にすることはめったにありません。
桜の方は、寒の戻りで、ちょっと足踏みでしょうか。
りう
2016/03/24 23:41
りうさんへ

開花宣言を聞いたと思ったら、この寒さ。
いくら気が早くても、花見どころじゃありませんね。
HANDSOME DAN
2016/03/25 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな1138日目  HANDSOME DAN DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる