アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
HANDSOME DAN DIARY
ブログ紹介

ブルドッグの飼育日記

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新たな1149日目 4月です 
新たな1149日目 4月です   心地よい春風に飛び乗って、満開の桜を見下ろしながら、しばらくは雲隠れすることに致します。  海にいるか、山にいるか、気の向くままに。    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/04/01 08:38
新たな1148日目 
新たな1148日目   うっ、何だ、これは?はて、どこかで見たことがあるような・・。円形で中央に穴が開いてるといえば、聖火台のない新国立競技場なんてことはないか。5円玉ならもっと小さいし、第一光り方が違う。でもこれがお金でないとは云い切れない。ミクロネシアのヤップ島ではライと呼ばれる石のお金がある。その価値を決めるのは、大きさや重さではなく、その石のお金が持つ来歴なのだ。だとすると、これはもしかしたら大金かもしれない。そうすることにしよう。それなら、これでしこたまお酒が飲める。拾って帰って、さっそく、友達を呼んで豪勢... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/31 08:34
新たな1147日目 
新たな1147日目   この季節、デッキに椅子を待ち出して、ぼんやりと春の移ろいを眺めるのは、悪くない。巷ではさくら、さくらとその開花情報ばかりが報じられ、まだ、2分咲き、3分咲きといえどもおかまいなしに、花見の宴に興じている。他に日程が取れないとあれば、それも止む得まいが、それでもさくらにしてみれば、まだ化粧もしてないのにずけずけ入ってきて、そんなわたしの顔見て浮かれないでよ、と迷惑に思っているかもしれない。わたしを見てよと、胸を張るその満開の姿を愛でてこそ、宴もお互いのこころに響いてくるというものだ。そう思うから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/30 09:23
新たな1146日目 
新たな1146日目  「ねえ、その骨みたいなおやつ、どこから持ってきたの」「ああ、これ?もらったんだ」「そんなのくれるひと、いるの?」「それがいたんだなぁ」「誰よ?」「それは、ちょっと・・」「何?云えないようなひと?」「ちょっと・・それだけは、勘弁願いたいね」「あれっ、あんた、目がトロンとしてるようだけど、どしたの?眠いの?」「そうかなあ。元気が出るはずなんだけろなぁ」「あれ、ろれつが廻らなくなってない?あんた、まさか・・」「何がまさかだよ?参っちゃうなあ。何かと勘違いしてるんじゃないか?」「だから、ほら。あんまり大... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/29 08:34
新たな1145日目 
新たな1145日目   「ガルボ、こんな変顔できる?やってみ」「そんな顔、出来る訳ないでしょう?」「簡単だよ。お日様に顔向けると、眩しいだろ。それで、目をちょっとだけ力を入れて瞑ればいいだけさ」「でも、わたしには無理。レディとしてのプライドが許さないわ」「こんなことで、そこまで云う?」「いいじゃない。わたしには相応しくないって云ってるんだから」「でもさ、ぼくたちの故郷イギリスのカンブリア州では、毎年世界変顔選手権っていうのがあってるんだぞ。第1回目は1267年っていうから、実に750年の歴史を誇る大会なんだ」「あら、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/28 08:15
新たな1144日目 
新たな1144日目   サッカーって、観戦してると選手は走り回っているように見えるけど、全力疾走してる距離って意外と短いのよ。そりゃあ、トータルすればもっとだけど、長友のようなサイドバックの選手で30m、それ以外のポジションなら10mくらいかな。驚いた?そこで、短い距離をいかに速く走るかが重要になってくるの。そのための練習で有効なのが、このスピード・トレーニング。5m、10m、15m、20m、30mと短い距離をダッシュするの。大切なのは、スタートの合図をするのはホイッスルじゃなくて、スターターが、いまジェイクがやって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/27 05:01
新たな1143日目 
新たな1143日目   いま、PKの練習中。そうだ、ハリル・ジャパンは次のシリア戦を待たずしてW杯アジア最終予選進出を決めたのよね。まずは、よかったわ。それで、悪魔のキスって知ってる?とろけちゃうキスだって?違うわよ。PKのとき、エース級の選手がボールにキスしてセットしたとき、ほとんど失敗してるって話。07-08年の欧州チャンピオンリーグ決勝、マンU vs.チェルシーでC.ロナウドがキスしたボールがGKツェフに止められたのよ。86年W杯フランスvsブラジルではプラティニ、94年はR.バッジョ、04年の欧州選手権ではべ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/26 08:56
新たな1142日目 
新たな1142日目   「ねえ、ちょと聞くけど、わたしって右利き、それとも左利き?」「さあ?どっちだろうね?」「あなたは、左利きよね?だって、わたしの彼は左利きって決まってるもんね」「そうなんだ?知らないけど」「あら、あなた知らないの?じゃあ、聞くけど、小さく投げキッスするとき、どっちの手でする?」「左かなぁ?」「じゃあ、こちらにおいでとするときは?」「「それも左かなぁ?」「ほら、やっぱり左利きじゃない?」「そうなのかなあ?」「そうに決まってるわ。ほら、今だった左手を出してるじゃない」「あっ、本当だ。じゃあ、やっぱり... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/25 08:38
新たな1141日目 
新たな1141日目   深夜、窓を開けてみると、冷気がすっと入ってきた。窓辺には、虹色の暈が掛かった月が柔らかな光を投げかける。しばらく佇んで空を見上げていた。こんな曇った夜空でも、満月の光の力には驚かされる。障碍をものともせず、懐かしい時間を地上に届ける。窓はそのままにして、また机に戻る。こんどは、活字が新しい時間を動かし始める。ページを捲る音が冷気を遮る。いつもと同じなのだけれど、いつもと違っているのかもしれない。始まったのかもしれないけれど、ずっと続いているのかもしれない。今夜は何に出会えるのか、期待する胸は月... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/24 08:38
新たな1140日目 
新たな1140日目   ガルボは日向が好き。呼吸が早くなって舌を出しっ放しになっても、じっとしている。それどころか、居眠りだって平気でする。傍にいると、ちょっと心配になってくるので、注意はするのだが、大丈夫と云うだけ。毎度のことなので、もう無視するようにしている。突然熱射病になって倒れても、知らないぞ。ぼくは余り長くいると、頭がくらくらしてくる。おまけに喉も乾くし、息も苦しくなるし、日陰のほうが、よっぽど好きだ。冬の間だってそうだ。ガルボは炬燵のなかでハアハア呼吸を乱しているときですら、出てこようとしない。両親がイギ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/23 08:34
新たな1139日目 
新たな1139日目   ライ・クーダー(Ry Cooder)と聞いて、すぐにピンとくるひとは、かなりのロック通だ。なんせ、ローリング・ストーン誌の選ぶ史上最も偉大なギタリストの8位にランクインしたこともあるスライド・ギターの名手なのだ。彼は世界のルーツ・ミュージックに対して造詣が深く、たとえば、ハワイアンでは、モダン・スラッキー・ギターの父と呼ばれるギャビー・パヒヌイと共演したアルバムや、キューバのミュージシャンと一緒に制作し、グラミー賞を受賞したアルバムなど傑作が多々ある。ことにグラミー賞の「ベスト・トロピカル・ラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/22 08:40
新たな1138日目 
新たな1138日目   19日、全国のトップを切って、福岡でソメイヨシノの開花が発表され、その午後には名古屋でも開花したと聞いたが、こちらはお日さまに向かって、サクランボの花が満開だ。  グルメなメジロはサクランボの結実を待って、やってくると云ったのに、新参のヒヨドリの先制攻撃に業を煮やしたか、ついに蜜取られてなるものかと飛んできた。といっても、追い払う訳でもなく、味見程度に花に嘴を突っ込む。どちらが強そうに見えるかといえば、断然、ヒヨドリだろう。メジロは、果たしてそう思っているのかどうかは分からないが、傍... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/21 09:53
新たな1137日目 
新たな1137日目   「あっちゃあ、云うんじゃなかった。もう1度、考え直してくれないかい?」「今更そんなこと云っても、もう遅いってもんでぃ。おいら、もう、決めちまったぜ。仰せの通り出て行くよ」「お待ちよ、お待ちったら。それじゃあ、お前さん、あんまりじゃないかい?」「あんまりでも天地真理でも、出て行くって云ったら出て行くんでぃ」「ちょいと、その天地真理ってのは、何なのさ?どこの女?」「何云ってやがるんでぃ。昔むか〜しのアイドルでぃ。おめえ、知らないのか。”ひとりじゃないの”って大ヒットした歌」「どんなのさ。ちょいと歌... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/20 09:54
新たな1136日目 
新たな1136日目   昨日から雨。空が時折見せるどんよりと曇った顔。こんな日はこころが弾まない。かといって、モノクロの天候に染まって一日を過ごすのだけは、ご免だ。景色に色付けして、せめて部屋のなかを明るくしたい。嫌な雨とは云わないで、春時雨とでも云い換える。それだけで、なんとなくオシャレな気持になってくる。でもこの降りかたは、にわか雨とは云い難い。ならばと、桜雨ならぬサクランボ雨。これはポップでなかなかいい響き。そのうち、うらうらと照る陽射しが戻ると、光る川面、土手にはイタドリ、いや、ここは白秋先生にならってスカン... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/19 08:34
新たな1135日目 
新たな1135日目   「ねえ、今度の連休、どこ行く?」「そうだなあ、どこ行こうかなあ?」「もうっ、そんなに近くで話さないでよ。くすぐったいじゃない」「そんなに近いかなあ?」「バカね、いま耳舐めたでしょう?」「そうじゃないよ。喋ったら、唇が触れたんだよ」「あら、そう?何かいいアイデアないかしら」「井の頭公園に桜を見に行くってのはどう?ボートもあるしね」「でも、人多くない?」「そりゃあ、仕方ないんじゃない」「ほかには?」「動物園。っていっても上野のほう」「上野ねぇ。桜も観れるしね」「でも、まだ咲き始めなんだよな」「だっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/18 08:38
新たな1134日目 
新たな1134日目   「ジェイク、この赤いボールをじっと見ててごらん。そうしてわたしと一緒に、浮き上がれ、浮き上がれって念じるのよ」「それで、どうなるって云うんだい?」「もうっ!つべこべ云わずに真剣に念じてみてよ。ほら、だんだん、浮き上がってきたでしょう」「すげ〜っ!本当に浮き上がってら。ねえ、ねえ、ぼくもできるかなぁ?どうやったらそうなるの?教えてよ」「これはあなたには、まだ無理。こう見えても、あたしは辛い修行に耐えて、ここまでのパワーを出せるようになったのよ」「ハンドパワー?」「バカ、それはマリックよ」「じゃあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/17 08:32
新たな1133日目 
新たな1133日目   昨日サクランボの花の話をしていたら、わたしを差し置いてと沈丁花が嫉妬した。これは、マズい。沈丁花の学名はダフネ、ここは気持を鎮めるには女性同士、ガルボに頼んだほうがよさそうだ。快くその役を引き受けてくれはしたが、用心深いガルボは、まずは少し離れたところから声をかけた。  「あなたの咲き誇った姿を紹介しなかったのは、あなたはアポローンに求愛されたほどの美女。もしもまた、エロースのときのように鉛の矢を射られたら困るでしょう?今度はまた誰かから、間違いなく求愛されるに決まってる。そのときは、どうす... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/16 08:30
新たな1132日目 
新たな1132日目   ソメイヨシノの開花はまだ先だが、この時期不似合いな寒さにもめげず、青空に向かってサクランボの花は咲き始めた。合格通知を届けるにはこちらのほうが上手そうだ。これだけ咲けば、メジロが蜜を吸いにやってきそうなものだが、そこはメジロもなかなか賢い。まるで、ワインセラーに保管して、ぐっと耐えて熟成を待つワイン通よろしく、実を結ぶまで、じっと待っているのだ。まさか、と思われるかもしれないが、毎年そうなのだから、ここはグルメのメジロを認めざるを得ない。ただ、育ちのせいか作法を弁えていないので、いささか文句も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/15 09:03
新たな1131日目 
新たな1131日目   「ねえ、ジェイク、そんなに急いでどこ行くの?アリさんとゴッツンコしちゃうよ」「ゴメン。本当時間がないんであせってるんだ」「だって、今日はふたりでゆっくりしましょうって、云ってたじゃない?忘れたの?」「忘れてなんかいないさ。だから、急いでるんじゃないか」「あっ、分かった。わたしへのお返し、アイスクリームなんじゃない?溶けちゃうから、急いで取りに行こうとしてるのよね?」「うん、ま、まあ」「わたし、ホワイトディって結構楽しみにしてるんだ。決まりきったものじゃあ面白くないって、ジェイク、色々考えて選ん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/14 08:31
新たな1130日目 
新たな1130日目   もう一度、投げてみて。えへへ、ナイス・キャッチでしょう?センバツの組み合わせも決まったことだし、賭博でケチをつけたプロ野球は、オープン戦では開幕投手が試されているし、開幕1軍を狙う若手の競争も激しくなってきたし、まさに球春到来。という訳で、スパイクの音があちこちから聞こえるので、もうじっとしてられなくなった。そこで、楽天のドラフト1位、オコエ瑠偉に倣って、今年は外野の練習。足の速さ、守備範囲の広さでは引けを取らないつもり。さあ、どんどんフライを上げて頂戴。おっ、最初はカールか。そういえば、ノッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/13 10:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

HANDSOME DAN DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる